Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

My Favorite Guitarist Peter Green

ギタリストといって、私がまず思い浮かべるのは、ピーター・グリーンという人。
1960年~1970年代に活躍したイギリスのpeter green's fleetwood macのギタリストです。サンタナのBLACK MAGIC WOMANはこのPeter Green's Fleetwood Macの曲。

ピーターグリーン

このバンドにはジェレミースペンサーというエルモアジェームスを探求した豪快なスライドギターのギタリストもいましたし、どこか繊細で憂いのある曲を作っていたダニーカーワンというギタリストもいました。そして芸術的なレスポールサウンドのピーターグリーンが奏でるブルース。

このバンドの音楽には相当な時間聞き入ったものです。

ピーターグリーンはドラッグでバンドを去り、その後程なくしてジェレミースペンサーは新興宗教にはまり脱退。ダニーカーワンもアルコール依存症でバンドを解雇と、破滅的な感じが限りなくロックです。

今日はそんな名盤を聞いて、おやすみです。