Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

いつかロックを語ろう。We Will Rock Youと息子の成長。

 「♪ウィー ウィー ウィー ウィー ラッキョ★△×~♪」と息子(小3)が口ずさんでいました。ラッキョ~???普段テレビをほとんど見ないので、最近の流行りに疎い私です。「何?今その唄流行ってるのかい?」と息子に聞くと、「そうそう。今流行ってるんだよ。運動会でもかかってたよ。」と何回かそのフレーズを口ずさむ。
 ん?これはもしやWe Will Rock Youでは?と数回聞いてやっと理解できました。本物を聞かせてみると、「たぶんこれ、あー、コレコレ。」とのことでした。そっか、ちょっと前に映画「ボヘミアンラプソディー」で話題になってるからだね。

ブライアン・メイ

レッドスペシャル
We will Rock You

 そう、QUEENWe Will Rock You。高校の時にQUEENは一時はまりました。当時はフレディーマーキュリーの他の追従を許さない圧倒的なまでのボーカルはもちろんですが、あの自作ギター、「レッド・スペシャル」をから流れる、重厚で他にはない独特なトーンを奏でるギタリスト、ブライアン・メイに痺れたものです。


 彼をまねて、一時はコインをピックに使ったものでした。(彼はイギリスの6ペンスコインやオーストラリアの5セントコインを使用していたそうです。当時の私は外国のコインは入手できなかったので、5円玉などでトライしたものでした。)

 Queenの楽曲では、We Will Rock You や Bohemian Rhapsoby Don't Stop me Now、A Kind of Magicなどはもちろんのこと、39、Who Needs You、Love of My Life、ブライアン・メイ作のSleeping On the Sidewalkに至るまで、好きな曲をあげると切りがありません。

 中でも、私がQueenの曲で一番として挙げるのは「My Melancholy Blues」です。フレディ作のスローなジャズ風の曲です。アルバムも無論「News of the World」がベストです。

News of the World
 さて、我が息子、QueenWe Will Rock You を聴かせると、「かっこいい」との感想でしたが、上述の他の曲を聴かせると、いまいちの反応。我が子が童謡など以外のこういうRockを初めて聞いたのを嬉しく思う父は、いくつかのジャンルの音楽を少しだけ聞かせてやりました。ブルース(エルモアジェームス、ロバートジョンソン、チキンシャック)、ロック(チャックベリー、レッドツェッペリン)、ポップス(ブラー)、パンク(クラッシュ、ピストルズ)、ジャズ(ウェスモンゴメリ、セロニアスモンク)、レゲエ(ボブマーリー、ソウルシンジケート)。それぞれ障りの部分だけですが、まだ早かったですね。大体はカッコ悪いと却下されました。

 中で、2つだけ〇評価が出たのは、クラッシュのBrand New Cadillacと、ボブマーリーのThree Little Birdsでした。いつか息子と音楽の話で盛り上がりたいですが、もう少し先でしょうか。
 Don't worry about a thing!

ボブマーリー

News Of The World

News Of The World

 
Kaya 40

Kaya 40