Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

カーディナル33 NSクラフト ROBOシングルハンドル 限定YAMAME

またまたABU カーディナルです。

 

愛用のカーディナル33にNSクラフトさんのROBOシングルハンドル、限定YAMAMEをセットアップしました。

カーディナル33 NSクラフトROBOシングル 限定YAMAME-1

カーディナル33 NSクラフトROBOシングル 限定YAMAME-2

 初めて見た時から、このパーマークのようなデザインにとても惹かれました。

 

 ROBOシングルハンドルは、高強度アルミ合金の超々ジュラルミンA7075を高精度ワンピースマシンカットで製作されているそうです。軸長(回転半径)は純正カーディナル33と同じ45mm、カラーはシルバーをチョイスしました。

カーディナル33 NSクラフトROBOシングル 限定YAMAME-3
カーディナル33 NSクラフトROBOシングル 限定YAMAME-4

 リール本体へのセンター軸、またノブ軸についても剛性と軽量化を兼備えたチタン64合金製。

 角ばったデザインのクラシカルなリールカーディナルに似合う、直線を活かしつつも馴染む風合いはNSクラフトさんのROBOシングルハンドルの素晴らしい所。それにプラスしたこのパーマーク型の穴あきAirタイプ。シルバーの輝きが見事です。

 

 ノブはNSクラフトさんのクロスベークノブが標準セットされています。いくつかのタイプから選べるのですが、私は左ヒネリKタイプの茶を選択してみました。クロスべークとは、布繊維を基材としたフェノール樹脂による熱硬化性樹脂だそうで、ナイフや包丁のグリップ、または銃火器などのグリップなどにも使用されている歴史も定評もある樹脂とのことです。

カーディナル33 NSクラフトROBOシングル 限定YAMAME-5

 ベアリングが1ノブに2個入っているので、回転もこの上なくスムーズでした。選択した茶色は経年変化によって徐々に深い琥珀色に変化していくそうで、これもまた楽しみの1つ。

 

下がNSクラフトさんのホームページ。ここから購入できます。

www.ns-craft.com

これはおすすめです。

 

↓カーディナルの書籍です。ネットでは色々な情報を見ることができるのですが、まとまった一冊があればいいなといつも感じます。未入手なのですが、そのうち入手したい本です。

Cardinal

Cardinal

Amazon