Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カーディナル33 復刻版 ローター変更でイメージチェンジ

カーディナル33の復刻版です。カーディナル33の本体の緑とローターのアイボリーの組合せはとても気に入っているのですが、同じく所有しているカーディナル44と同じカラーリング。 どちらか1台を別の雰囲気に変えてみたいなと思い立ち、復刻版33の方のロータ…

名作ジョイントルアー「カウントダウンジョインテッド」

お気に入りのルアーは人それぞれあると思います。自分にとってのお気に入りの1つ。それはラパラの名作ジョイントルアーである、カウントダウンジョイント。通称CDJ。 カウントダウンジョイントとの最初の出会いは川でした。枝に引っ掛かっていた誰かがロスト…

スピナーの糸よれ防止の優れもの -カシメルスイベル

久しぶりの記事になります。 自分は渓流では、ミノーの他にルースターテールやブレットンなどのオールドスピナーを使う事が多いです。ミノーで出なくても、早春を除けば、スピナーを最終手段で投入すると、割とヒットしてくれます。どうにも釣れない時には、…

北海道の渓流釣りに欠かせない~対ヒグマ装備のこと

近年の北海道では羆(ヒグマ)の個体数増加に伴い、人間との接触機会が増えていて、目撃情報や痕跡、さらに発展して事故が起きている。 渓魚を相手に釣りをする上では、野山に分け入ることは日常であるため、羆の存在を意識せずにはいられなく、また、昨今の…

カーディナルの分解しない日常メンテナンス

カーディナルは、ボディ側面の蓋を開けるだけでオイルやグリスを注油したり、汚れを除去できるので、メンテナンスがとてもしやすいリールだと思います。 メンテナンスについて、完全に分解して洗浄後にオイル注油、組み込みするオーバーホールではなく、日常…

1975年 アブ カーディナル44 オリジナル のディテール

先日、1975年のカーディナル 44 復刻ではないオリジナルを入手しました。実に自分とほぼ同年齢のカーディナル。自身は経年劣化で色々な所にガタがきているというのに、このカーディナルは健康状態よく、心地良いカリカリ鳴るカーディナルサウンドとともに、…

カーディナル44純正ラインローラーをカーディナル3E用に交換

冬はなかなか川に出向くことができませんのでリール弄りがなど。カーディナル44のラインローラーを交換してみました。 純正のラインローラーでもカーディナル44では、そんなに糸よれは気になっていなかったので、ラインローラーを変える必要は無いような気が…

カーディナル33 NSクラフト ROBOシングルハンドル 限定YAMAME

またまたABU カーディナルです。 愛用のカーディナル33にNSクラフトさんのROBOシングルハンドル、限定YAMAMEをセットアップしました。 初めて見た時から、このパーマークのようなデザインにとても惹かれました。 ROBOシングルハンドルは、高強度アルミ合金の…