Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

オールドリール ABU Cardinal カーディナル33 と カーディナル44

残念ながら北海道には雪が積もり、私の今年の川シーズンは先週で終わりを告げました。自分のフィールドは大凡車で30分以内の本流と渓流。釣りには移動も含め3時間程度の時間しか取れないので、自ずとこの圏内で頑張るしかありません。遠征など到底無理。また…

折れたロッドのDIY修理

先日、ロッドを折ってしまいました。支流の高い木の枝に引っ掛かったルアー。枝を引っ張り、かろうじて手の届くところまで来たので、ルアーを外そうとしたその時、バキッと音がしたのは、枝ではなくロッドが折れた音でした。 折れたのは1番上のロッド。上か…

インスタネット・ラバーネットのカスタマイズ②

インスタネットのカスタマイズのもう1つ。ラバーネットの色です。 自分のラバーネットの色は透明~白のネット。ネットに入った魚の写真を撮る時に、気になっていたのがネットの色。 思い切って、染めてしまう事にしました。使ったのは、Made in England 英…

インスタネット・ラバーネットのカスタマイズ ①

使っているインスタネット。携帯するのが楽で、自転車での釣り行きには重宝します。ただ、自転車で釣り場に持っていく時は畳んだ状態で持っていきますが、車で釣りに出かけるときは、開いた状態で持っていき、普通のランディングネットのように背中に開いた…

今更ながらのInsta360one ジャンク品入手 バッテリー外付け

360度カメラ、Insta360 one。数年前にはいろいろなところで話題になっていた。特に私の冬のライフスタイルの一部の雪山においては、相当話題になっていたように思う。 今やInsta360 oneの後継機種、Insta360 one X2も出て、防水の360度カメラということで話…

真冬の尻別川の風景

真冬の尻別川。マイナス気温が続いた1月初旬、流れが緩い所は水面が凍りついた上に真っ白な雪が積もる。川沿いを1両のローカル列車が走っていく。車窓からも一面白い冬の川の風景が見えたことだろう。冬の日常の尻別川の風景。 このような、川や湖などの水面…

インスタネット(Handy Pak Net) -コンパクトなランディングネット

1月の北海道は日中でも氷点下。まだまだ寒く、川は雪で閉ざされており、12月初旬の釣り以降、川には入っていない。尤も冬は冬の趣味で忙しいので釣りが始まるのは3月くらいになるだろう。 ランディングネットについて。夏場、川まで自転車で行く事が多かった…