Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

カーディナル44純正ラインローラーをカーディナル3E用に交換

 冬はなかなか川に出向くことができませんのでリール弄りがなど。カーディナル44のラインローラーを交換してみました。

abu カーディナル44 ラインローラー交換

 純正のラインローラーでもカーディナル44では、そんなに糸よれは気になっていなかったので、ラインローラーを変える必要は無いような気がしていたのですが、ちょうどカーディナル3Eのものが手持ちであったので、それに変えてみました。

 3Eのラインローラーは、33の純正のものと形が結構違い、テーパー状のシルクハットみたいな形になっています。このテーパー状のラインローラーはカーディナル3Eの糸よれ対策のようで、糸よれ防止効果があるそうです。

カーディナル44 純正ラインローラー カーディナル3E ラインローラー比較

↑左がカーディナル44純正、右がカーディナル3E用。結構形が違います。

 

 尚、カーディナル44ですが、カーディナル33などと大きさが異なり共通部品が少ないものの、ラインローラーは同じものが付いているので、カーディナル3Eのもので問題ありません。

 

 カーディナルのラインローラーは、少し変わったネジで止められていて、回すのにマイナスドライバーの先端に凹みがある形状の工具で外さなければなりません。オリジナルものにはこの専用工具が付いていたようですが、所有のものは中古でそれは付いていませんでした。

 

 ネットで検索すると、「お助け君2号」や「IOSマルチツール」のような専用工具が販売されていますが、何せお値段が結構します。

 

 そこでルアーのスプーンの先端をカットして工具をつくる方法があるということを聞いたのでやってみました。どこかで拾った無メーカーのスプーンの頭(スプリットリングを入れるところ)をニッパーでカット。意外と簡単にニッパーで切断できるのですね。そしてネジの幅に合わせてペンチで若干幅を調整して出来上がりです。カーディナルラインローラーを外す工具 スプーンから自作 

 クルクルと回すことができました。でもそのうちちゃんとした工具を入手しようと思います。

abu カーディナル44 ラインローラー交換 取り付け後

 完成です。ルアーを投げた感じがどのように変わるのか楽しみです。

 

↓こちらもおススメ。私のカーディナル33にはこちらを付けています。

↓カーディナルの書籍です。ネットでは色々な情報を見ることができるのですが、まとまった一冊があればいいなといつも感じます。未入手なのですが、そのうち入手したい本です。

Cardinal

Cardinal

Amazon