Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

カーディナル33 復刻版 ローター変更でイメージチェンジ

カーディナル33の復刻版です。カーディナル33の本体の緑とローターのアイボリーの組合せはとても気に入っているのですが、同じく所有しているカーディナル44と同じカラーリング。

カーディナル33 Cardinal33

どちらか1台を別の雰囲気に変えてみたいなと思い立ち、復刻版33の方のローターの色を黒にしてみました。

黒のローターは、カーディナル3BPのものや3RDのものが、別パーツで入手できます。

ローターを変える方法です、
①スプールとローター内のオートベールリターンのためのトリップレバーとスプリングのパーツを外します。
②ローターを止めているローターナットを14mmのメガネレンチで緩めます。
③ギアが詰まっている本体の蓋を開け、末端でメインシャフトを止めているEリング(クリップのような小さいリング)を外します。
④メインシャフトを引き抜くと、ローターナットを外すとローターを外すすことができます。
⑤ローターを変えるので、ベールやベールスプリング、ラインローラーなども外します。

最後はローターを3BP用のものに変えて組み立てるだけです。

※分解時の写真は作業に集中していて撮るのを忘れてしまい、下のものしかありません。

カーディナル33分解

カーディナル33 ギアボックス内

3BP用のローターを嵌めるときに、おそらく前の33復刻のものとの精度の違いなのか、初め上手く嵌りませんでした。嵌め込む時の角度を変えたりと試行錯誤すること5分、どういうわけか嵌りました。

 

仕上がりのイメージですが、かなり変わりました。
アイボリーのカーディナルは何となく優しい雰囲気なのですが、黒のローターが精悍なイメージを出したように感じます。

カーディナル33 ローター交換後

33復刻版と3BPは発売時期が違うので、精度などの違いから、ボディやベールスプリングなどとの相性が少し心配でしたが、今のところ問題なく動作しています。

↓ 変更前

カーディナル33(白ローター) と虹鱒

 

↓変更後

カーディナル33(黒ローター) と虹鱒

 

33のイメージを少し変えたい方にはお勧めです。

↓カーディナルの分解にはこの工具

↓愛用しているカーディナル用のシャロ―スプール。(Avail製)

 最近新しくなりましたね。

↓ラインローラーはIOSのものがおススメ