Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

インスタネットの小カスタマイズ・ネジなど

 ネットに色を付けたり、フレームを収縮チューブで黒くしたりと、ちょいちょい弄ってきた愛着あるハンディパックネット、通称インスタネット。

↓今日はこの話題です。ビスとD環。

インスタネット ネジとリーシュコード留めのカスタマイズ


 自転車で釣りに出かけていた頃は、畳んでポケットに入れられるのでとても便利と感じていたが、今や車に頼り、ほとんど自転車釣行が無くなってしまったので、釣りの最中を含め、畳むことがほとんどなく、インスタネットである必要性が感じられなくなっている今日この頃ですが。

 川では畳まずに、マグネットリリーサーで背中から下げていたネット。しかしいつの間にか外れていて落としてしまったことも。
 

 そんなこともあり、マグネットリリーサーだけではダメと感じ、リーシューコードを一昨年から用意した。リーシュコードはフリマサイトで鹿角が付いたハンドメイドのものをチョイス。

 

 最初はタイラップで無造作にハンドル端部の穴に留めていたがなんか味気ない。


↓は当初のタイラップの時。ネジも純正のボルト。

インスタネット レインボートラウト 虹鱒


 さてどうしよう。ハンドル端部の穴にD環を付けてみた。ハンドルの厚みを図ってちょうど良さげなものをアマゾンでぽちっと。D環 ネジ式。690円。


 ついでに、ハンドルのネジも交換。実は以前、川でネジが外れ、純正ネジのワッシャーが1個無くなってしまっていた。良い機会なので、真鍮製のシカゴスクリューなるものを付けてみた。

インスタネットハンドル

 フリマサイトなどでもインスタネット用の飾りネジとして、このようなスクリューが売られているが、AMAZONの革細工用のものの方が少し安め。

↓自分が購入したものはもう販売していなかった。シカゴスクリューの12㎜で角が丸めのもの。下は別の商品。

 フリマサイトで売られているスクリューはこんな風に模様が入っている。これもまたよい感じ。AMAZONでも売っていた。ただ、高さ10㎜なので、どうだろう?

 

 渓魚と撮るとこんな感じ。まあ誰も気づかないけど。完全に自己満足の世界。

 少し雰囲気かわったかな。

 

ちなみに、私のインスタネットは、

↓インスタネットウッドハンドルMサイズ。

↓そしてラバーネットに交換する。

↓そしてラバーネットを染める。

フレームを収縮チューブで覆う。

ということをしています。