Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

名作ジョイントルアー「カウントダウンジョインテッド」

お気に入りのルアーは人それぞれあると思います。自分にとってのお気に入りの1つ。それはラパラの名作ジョイントルアーである、カウントダウンジョイント。通称CDJ

ラパラ カウントダウンジョインテッド CDJ-7

ラパラ カウントダウンジョインテッド CDJ-9

カウントダウンジョイントとの最初の出会いは川でした。枝に引っ掛かっていた誰かがロストしたルアー。その見事なまでのレトロさ。腹側にはCOUNTDOWNと書いてあります。リップが変な形。それはCDJ-7でした。

ラパラ カウントダウンジョインテッド CDJ-7

ラパラ カウントダウンジョインテッド CDJ-9

 CDJは9㎝と7㎝を持っています。9cmは10g、7㎝は6gです。既に廃番ルアーですが、たまに限定復刻していたようです。しかし今はなかなか売っていないので、フリマアプリで安く出ているのを狙ってます。

 

 レトロ感満載のCDJ。気になる泳ぎはというと、スローで泳がすとクネクネ、ヌメヌメと弱った魚が泳ぐアクションで泳ぎ、早く巻くとでキビキビとした泳ぎです。

 

 小型オフセットリップでは速い流れでも泳ぎの破綻限界が高い。とのことですが、あまり速い流れで使ったことないな。

 

 バルサ製のラパラですが、割とよく飛びます。

 

 欠点は根掛しやすいことか。1本根掛でロストしました。しかも買ってすぐの出来事。そりゃ凹みました。

ラパラ カウントダウンジョインテッド CDJ-9
 
 北海道ではイトウ釣りに実績があるそうですが、まだ私のCDJにはイトウが掛かった事はありません。いつかかかってくれるのか。

 

 現代のルアーのリアルさからはかけ離れたレトロなルアー。このレトロ感に共感してくれる鱒はぜひ、追いかけてきてほしい。

 

↓アマゾンではフローティングタイプは販売している様子。
 フローティングでもイトウには有効みたいです。