Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

インスタネット・ラバーネットのカスタマイズ②

インスタネットのカスタマイズのもう1つ。ラバーネットの色です。


自分のラバーネットの色は透明~白のネット。ネットに入った魚の写真を撮る時に、気になっていたのがネットの色。

インスタネット ラバー白 透明

思い切って、染めてしまう事にしました。
使ったのは、Made in England 英国製の染料、ダイロンマルチ。手芸屋さんなどで売っているようです。私はネット通販で買いました。

 

色の種類が多く、且つ、いい感じの色がたくさんあります。そして、このダイロンマルチを使ってラバー・シリコンのネットを染めている方の例がネットでも検索できました。

色は「コーヒー」を選びました。

ダイロンマルチの袋の裏に使い方の説明書きが貼ってあったので、ほぼその通りにやってみました。ラバーのネットをフレームから外し、洗ってきれいにしておき、ネットが完全に浸るくらいの洗い桶(本来はバケツ)を用意しました。(深さが浅かったので、本来バケツの方が良いでしょう。)
この洗い桶に80度くらいのお湯+食塩を30g入れ、ダイロンマルチを加えよく混ぜます。
そして出来上がった染料のお湯にネットを浸します。

ダイロンマルチ 染料のお湯

説明書きでは、お湯の量の目安も書いてありましたが、ラバーネットが浸かるくらいにしました。また、20分揉んでその後20分つけ置きで完了となっていましたが、ラバーなので浸ける時間が長い方が良いかなと思い、丸1日浸けておきました。

染料に浸す事、1日。翌日に染料から取り出し、良く洗います。

インスタネット 干す
インスタネット ラバー コーヒー色

インスタネット 染色完了

そして再びフレームを組み立て。できたランディングネットがこれです。色合いが良い感じになりました。染めてから1か月ほど使っていますが、色が抜けたりという事はなさそうです。
ダイロンマルチは良い色がたくさんあるので違う色のネットも欲しくなります。

インスタネット ニジマス

以上、ランディングネットのカスタマイズでした。

 

 

↓ネットがラバーネットでない場合は、下のような交換用ラバーネットに換装するとお好きな色に染められそうです。意外とお安く入手できます。