Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

パームス レラカムイ PALMS RERA KAMUY RKSS-69ML

 新しく入手した中古ロッド「パームス レラカムイ」(PALMS RERA KAMUY RKSS-69ML)。 パームス RERA KAMUY N.Trout Ⅱ Spinning Modelsと銘打ったカテゴリーの中の、型番はRKSS-69ML。パームス レラカムイ RKSS-69ML グリップ

PALMS RERA KAMUY RKSS-69ML ロゴ

 メーカーのウエブサイトには、「さまざまなタイプの本流域に対応するスペシャルロッド」とある。レラカムイのスピニングモデル RKSS-69MLは、6.9ftの長さ、適合ルアー3-10g Lures 適合ライン 4-8lbの2ピースロッド。ちょうど手持ちのメジャークラフト トラパラTXS-762MLと似たようなスペック。そしてレラカムイは110gと軽量である。

www.palms.co.jp

 トラパラを少し使ってみて、やはりグリップが少し長く、もちろん投げにくくは無いのだが、この長さが若干気になった。多分好みの問題なので、気にしなければよいのだが・・・。と思っていたところ、今回のレラカムイが入手できる話があったので、これに乗っかった。

 レラカムイ、とても振りやすく投げていてストレスを感じさせない竿だと思う。3g~4g程度の軽いルアーもスムーズに飛び、ラインもスムーズに出ていく。短いグリップが良い感じ。竿のしなり具合も良い。トラパラも癖なく良い竿だと思ったが、さらに上をいく心地よさと思う。

パームス レラカムイ RKSS-69ML 本流

 ネットの情報によると折れやすいだとか書かれているのを目にするが、どうなのだろう。先日ラインをきられた、60cm~70cmの虹鱒とのファイトでは思いっきり竿をしならせながらも問題なく寄せてこれた。

 しかし、この虹鱒による入魂とはならず、入魂は来シーズンに持ち越しとなった。来春はどんな釣りができるだろうか。パームス レラカムイ。今シーズンは本当にわずかな時間だけしか使う事が出来なかったが、来シーズンはたくさん使う事ができるだろう。来春が楽しみでならない。

AMAZONではもう69MLは売り切れ。こちらはサーモンロッド。いつかは鮭釣りもと思うが、ここは山間なので、海までが遠く・・・。

レラカムイ12月初旬の釣りで無事入魂。尺程度のブラウンにしては小物の類だが、とりあえずようやく1匹・・・。来シーズンに期待。