Yoko no Rhythm, Tate no Rhythm

人生を豊かにするために好きなことを時間の許す限り。ルアーでのトラウトフィッシング。スケートボード・スノーボードなどの横ノリとMTB・テレマークスキーなどの縦ノリ。音楽、の時間の話題を中心に。

シルバニアのおうちを作る。

昨年秋の休みの日、たまたま雨だったので工作でもしようか、と子供らに提案したところ、長女から製作依頼があったのは、「シルバニアのおうち」だった。

シルバニアのおうち。家には1つ2階建ての製品のものがあるのだが、長女がコレと言って見せてくれたのは、だいぶ昔に買った「めばえ」に載っていたシルバニアのおうち。ブランコやら滑り台やらが付いていて、家にあるのとは違う豪華版。

せっかく作るのだから、段ボールではなくしっかりしたものを・・・という事で製作したシルバニアのおうち。

シルバニアハウス-1

去年のその日に家の1Fの大枠を作り、塗装。のこぎりを使って切る事はちょっとだけ手を添えてもらい、色塗りは全て長女の塗装。(なぜか室内にへのへのもへじあり。)また数週間かけて2Fや1F中フロアの仕切りと色塗りを終え、しかしその後冬が来て外での作業が出来なくなったので、作業を中断していたシルバニアの家。

シルバニアハウス-2

塗装は長女が担当

シルバニアハウス-6

なぜか「へのへのもへじ

シルバニアハウス-3

屋根に書かれた「シルバニアはうす」には蓋が被せられる。何故かはわからない。

シルバニアハウス-4

窓はハートに。ドアもついています。

今年の夏、何日か長女と取り組む時間があったので、また工作。
滑り台や、ブランコ、ハンモック、中の梯子などを付けてついにこの夏前に完成しました。

シルバニアハウス-5

完成までの期間は長かった割に、実際の作業時間はわずかなので、完成度は低いのですが、長女と一緒に、これどうする、あれどうすると考えながら作ったおうち。いい思い出になりました。

本物のシルバニアハウスは、こんな感じ。

本物はやっぱり素晴らしい出来。

さあ、次は何作ろうかね?